理事長 挨拶

「幸せ」とは何でしょうか。 「生きがい」とは何でしょうか。

この問いは私たち誰でもが心に抱いている問いです。若者も高齢者も生きている限り、折に触れこれらのことを考えます。そして、年齢を重ねるごとに、あるいは身体の自由が利かなくなったりすると、その問いは私たちにとって切実なものとなります。

人間は、未来への希望を糧に日々の生活を営んでいきます。誰でもが迎える老後を「幸せ」と「生きがい」に包まれた希望あるものにできれば、現在の生をより充実することができるはずです。

安心して老後を迎えたい。「社会福祉法人あいち」は、そんな想いを受け止めて、少しでも地域社会に貢献できればと考え、特別養護老人ホームメリーホームを運営しております。メリーホームでは、「幸せ」「生きがい」をキーワードにして、高齢者の方々が安心して、楽しく、終生お過ごしいただける施設を目指しております。

私どもスタッフは、メリーホームはそれ自体が一つの「街」であると考えております。そこでの生活が、少しでも「生きがい」あるものとなりますように、ご利用者のみなさんが歩まれてきた人生の物語を尊び、生きがいを実感頂けるように、心を砕いてまいる所存です。

そして、何よりもメリーホームが、笑顔をもって生活できる場となるように、スタッフ一同が真心を込めたケアを提供致します。

理事長 水野 和夫

法人情報に戻る